忍者ブログ
瞳 の 住 人
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリスマスにお台場に行ってサザエさん相関図を入手した
波平は海平という名の双子の兄がいるらしい…


…ってちげえよ!


サザエさんどうでもいいよ!
FF13の感想だよ!!


一週間かそこらでなんとかなるかと思っていたけど
正直、クリア出来てまえん;;

この年末クソ忙しい時になんで発売するの?死ぬの?


ってことで、ネタバレというネタバレも満足に出来ない状況

これからFF13やってみちゃおうかな?って思ってる人のための注意点をまとめてみました

・良い点
グラフィックが綺麗、ムービーが綺麗(まあFFスタッフ的にこれが一番やりたいことなんだろうね)
戦闘が意外と戦略的

・悪い点
序盤から連続20時間一本道らしい。自由行動ほぼ不可能
綺麗なマップも微妙なカメラワークと一本道なためあんまり意味が無い
戦闘が長い。敵がつおい。
キャラがコロコロ変わって場面がコロコロ変わってめんどくさい
専門用語を専門用語で説明するのやめて^^;意味わからん

まあこんな感じ


前提として、このゲーム
ムービーゲーといわれてるけど俺は別にこういうゲームがあっても良いと思ってる
自由度が高けりゃ良いってもんじゃないしね
話が面白ければなんだってのめりこめるもんさ

だがしかし今回の一本道っぷりはいささか異常かもしれないw

マップも一応360度カメラを回転させることは出来るけど、はっきり言って形だけ
進行方向が決まっていてマップには常に矢印が書いてある

進行方向以外の道は何かに突っかかって通れなかったり分岐に見えて通れなかったりと
要するにマップ的にもほぼ一本道である

ぶっちゃけこのマップで迷う人は相当の阿呆だと断言できよう(おい

ムービーのつなぎで挿入される戦闘は
敵が弱い時は良いんだけど、強くて固い時なんかもうイライラしてくることも

ぼくのかんがえたすごいムービー^^を見て欲しいんだったらもっと潔く
戦闘を簡単、単純化しろや!!とも思ったけど

すっごい簡単にしちゃったらそれこそゲームじゃなくなるし
その辺のバランスを考えた結果がコレなんだろうけど

やっぱりちょっとイラっとくる時はある
リトライが無かったらやばかった


あと、キャラクターコロコロチェンジシステムね
あれも正直どうなの?って感じだ
色んなキャラクターにスポットを当てて個性を出したいんだろうけど

そのたびに戦闘フォーメーションを考え直さなきゃならないわけで
非常にウザめんどくさい。

あれ?
これも全部戦闘が簡単で短時間だったらすぐ解決する問題じゃね?

ムービーゲーの最大の敵は戦闘に有りかもしれんな


まあとにもかくにも色々問題はありますが
ストーリーやら映像やらは間違いなくゲーム至上最高峰


ライトニングさんには間違いなく惚れます
リアルでいたら求婚している
スノウがライトニングさんじゃなくて妹と婚約した意味がわかりません
この娘必見

婦女子ご用達キャラと思われたホープ君(以下バーロー)はシンア○カみたいなヒステリック式逆恨みキャラクターでガッカリされた方多数かもしれない
アフロのおじさんはマジでただのおっさんすぎて涙が出てきた
ヴァニラは頭のネジをお米粒に変えて接着し直した(しかも緩んでる)可哀想なスイーツ
スノウは松岡シューゾーの臭いがする
彼ほどポジティブバカなキャラクターは近年のゲームでは稀に見る存在


こんな感じにキャラクターも魅力いっぱい!
PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
海平は髪の毛が2本の人ですよね。
昔はよく
「波平の髪の毛何本だ!?」
「え・・?1本?」
「ブー!!沢山でした!」
とか、からかわれてブチ殺してやりたくなったもんです。
ちなみに、アナゴ君はまだ20台です。

FFは10以降は絵が綺麗すぎて、ウチはちょっと、それ以来FF苦手です;;;;

とかいってネタバレの所は見ないっていうツンデレっぷり。
リッツ 2009/12/27(Sun)21:43:48 編集
無題
ははあ~ぁん
コクーンがファルシしてルシっちゃったんだな!よくわかった!

それにしても一本道は寂しいな!
広すぎるのも嫌だけど。
どうせインターナショナルが完全版になるのさ・・・。

ところで13のヒロインって誰?
ライトニング様?
セラちゃん?こいつはPTインしないの?

>りっつ
おい、その引っ掛け面白いな
今度やってみよう
2009/12/28(Mon)01:36:35 編集
無題
>>リッツ
Σ('Д')それ普通にひっかかりそうだ
頭頂部以外にも毛生えてたね…
アナゴわけええええええ
そういや第一子であるイクラチャンもバブーだしね;;

>>ぬこ
ヒロインは…セラかライトニングさんかなあ?
セラは仲間になるとしても終盤??
ヴァニラはFF12の主人公ポジション(空気+ムードメーカー)だし
もう一人のナントカってキャラ(名前わすれた)は男っぽい性格だし
7 2009/12/29(Tue)12:02:09 編集
無題
イクラちゃんってアナゴさんの子供だったっけ・・・・・?
2009/12/29(Tue)23:13:02 編集
無題
>>ミコッテ
あなごさんはぶるぁああの人だった><;
7 2010/01/07(Thu)01:02:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
プロフィール
HN:
7th heaven
性別:
非公開
自己紹介:
■コ学青モ75

■経歴
→コルセアで限界を突破する
→豚マシアで躓き、青を上げる
→眼鏡のために学者をはじめる
→納金上げたけど空気になる
→コミュサイト審査で落とされる
→マナブが死ぬ
NEW!!
→全身ピンク色になる

Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。
ツイッター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[09/24 NONAME]
[08/08 えんじゅ]
[07/27 7]
[07/27 らじろ]
[07/18 らじろ]
フリーエリア
最古記事
(03/23)
(03/29)
(03/30)
unk
(03/31)
(04/02)
アーカイブ
FF11・攻略ブログ ポケモン・攻略ブログ
最新TB
ブログ内検索
バーコード